« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

TRIO×TAKUMI

フルート松村拓海くんを加えてのライブ、とても良い感触でした。
聴こえるもの、見えるもの、浮かぶもの、得るもの、新鮮でした。
風のような音楽でした。

またやりたいっ

声が万全でなく、思うようにいかない部分もあった中で、それ以上に大切なことを感じ得ることができて。
聴いてくれているひとも、音楽全体を聴いているのですよね。

沢山の方に聴いてもらえたこと、嬉しかったです!
お越しくださってありがとうございました。
白龍館の真理子さん、いつも美味しいお料理と空間をありがとうございます♪






20150422 setlist

ピアノ
walk with me
Aurora
DRAMA
月とワルツ
Luck and Pluck!

透明な街
月が赤く染まるとき
キリンの恋
六花まうように
うららか
傘ひとつから

enc: Circle ONE

佐野俊介b  黒沢綾vo,p  松村拓海flute  小山田和正ds


ピアニスト南部勇木さんと、いただいた元気ハツラツ。

トリオの今後・・・

5/2(土) @代官山 晴れたら空に豆まいて
ランチ付ライブ

5/26(火) @大塚 DONFAN
+松木理三郎(tp)
オヤマダバースデー

6/3(水) @桐生 Village
地元!

6/4(木) @大塚 DONFAN
+森永達哉(gt) kuriko(tap)
クロサワバースデー

いやらしい程の(笑)誕生日ライブがありますが、
一同楽しんで全力で演奏し祝いまくっていますので、ぜひ遊びにきてください♪
このメンバーで過ごせることが、幸せです。

2015年4月22日 (水)

今夜は白龍館です♪



今夜は、私のトリオにゲストを迎えてのライブ。
フルートの奇才・松村拓海くんとの初コラボ。
先日リハをしました。はじめて私の曲にのってもらうとは思えぬ、理解力&読解力&支配力&破壊力!?
どうぞお楽しみに!

4/22(水)
西新宿白龍館
20:00〜(2set)
charge 3000yen

黒沢綾vo,p
佐野俊介b
小山田和正ds
+松村拓海flute

http://www.hakuryukan.jp/

一部スタート時間が19時と表記されていますが、明日は20時スタートですのでご注意ください☆

白龍館の美味しいお料理と、美しい響きを楽しんでください♪
お待ちしてます(・∀・)ノ


ナショナルタップデイ2015



ナショナルタップデイ2015、無事に3公演やりきりました。
今年の「kuriごはん」(チーム名です)のナンバーは、まさにkurikoちゃんの真骨頂
ドラマティックで凛とした作品。
私はひとり音楽担当。弾き語りで、アレンジなどもさせていただきました。
たった3分のナンバーの為に、この12人で何ヶ月も準備してきました。

毎年思うけれど、貴重な体験をしています。
kurikoちゃんにはいつも誘ってもらって本当に感謝しているし、
練習のたびに求心力を増すメンバーの皆にも感心します。
そして本番を終えるとさらにいい顔になってる。

とても大切なナンバーになりました。

タップの世界にも色々な表現がありますが
kuriごはんは、振り付けを踊るチームではなく、感情を音で表現するチーム。
音色が本当にきれいで、一人一人が意思をもっています。
kurikoちゃんの想いは確実に伝わっているのだなぁ。



ナショナルタップデイ監修の、瀬川昌久先生。
いつも楽しくお話させてもらっています。


相撲グッズもらった笑

2015年4月11日 (土)

villageレギュラーはじめました。


どどーん!!


ジャズバーで、飲み物を勧められることはあれど、出前を勧められたのは初めて。
の、どんぶり(大盛)。

昨夜は桐生villageにて弾き語りでした。
これから毎月、第2金曜日は歌いにゆきます♪ 次回は5/8!.
..

実家から距離があるとはいえ、おなじふるさと。
上州の心地よさを肌で感じながら、思い思いに歌わせてもらいました(^ ^)
villageのピアノさんともこれからどんどん仲良くなりたいなぁ。

それにしても、あたたかい場所。大好き。
美絵さん、冷たい雨の中お越し下さった皆さん、出前をご馳走してくれたかた笑
ありがとうございました♪





たまたま、同期のシンガー河波氏がいて乱入され・・・もとい、久しぶりに一緒に歌いました。
彼の歌はやはり素晴らしいですね。


この日のランチは母の友人に連れられて、母の実家の近くでご自宅をレストランにしてしまった、という隠れ家へ。
ピアノがあったのでちょっと歌わせてもらいました。
いつかここでコンサートできるかも?とっても素敵な場所でしたよ♪

どうぶつデュオ

11133872_782967808490401_6309306830
今週、大塚All in Funにて行われた、梶原圭恵(よっち)との初デュオ。

インストあり、どうぶつコーナーpigあり、初披露ありの、新しい試みひしめくプログラム。
ふたりとも満身創痍気味ながら(汗)、結果的にはとても面白い内容となりました。

本番直前までお互い譜面に穴があくほど睨めっこする様子なんて、
初々しさというかハラハラというかなんというか・・・緊張感がずっとありました。

私の初挑戦として、インストのオリジナルを、このデュオの為にかきました。
「きりんの恋」といいます。
10年以上ライブを続けてきて初めての試み。
そんなインスピレーションもきっと彼女の世界観に触れたからかなぁと思います、
よっちありがとう!!
刺激的でやりがいがあって、育てていきたいなと思えるデュオでした。またやりたい♪

このデュオの初演に居合わせてくれた皆様にも感謝します。
飛び入りだけどキメもばっちりの小山田くんもありがとう。

All in Funの森さんは相変わらずストレスなく演奏に集中できる素晴らしい環境を作って下さる♪いつもありがとうございます!

何食べても美味しいですが
焼きバーニャカウダも、焼きチーズリゾットも、やはり最高です。。。

この日は、4月にもかかわらず朝から雪が降っていて
やっぱり私らしいライブ日和ではありましたが、
足を運んでくださった皆様には本当に感謝です!!

アフロとアフロケーキ

3月の末日は、新宿Jにて北床宗太郎カルテットでした。

このバンドは私のトリオに北床くんが加わったのではなく
あくまで北床くんのカルテットに呼ばれたトリオという、若干ニュアンスが違っておりまして
曲もだいぶチャレンジングであったりと、刺激的です。

北床くんはエレキバイオリンなる兵器を投入して
ロックばりにギュインギュイインとソロをしておりました。。。自由です。
でもめちゃくちゃかっこよかったよ!



ベースの佐野くんの誕生日前日ということで
われらもサノヘアーになってみました。佐野くんは地毛です。

自らの顔にナイフを・・・

こちらはノーマルバージョン。



おめでとう!

古民家2015春

ギタリスト森永くん2daysがありました。
3/28(土)はアフターアワーズ。沢山の閃きが生まれた良いライブだったな。
冬季限定の賄い鍋は、ファイナル、詳しくは言えないけど、ちょっぴり豪華でした☆
けいさん、ありがとう!次回は5/23(土)です♪

あけて日曜日は、
大月の古民家にいってきました。
演奏、賑やかな食卓、静かな夜、朝の珈琲とボサノバ・・・。

集まる人たちのあたたかい心に触れ、癒される、ふるさとのような場所です。

3度目のお馴染みメンバー。森永達哉(gt)、岸淑香(p)

いつも楽しみにしているけど、実際は想像以上の味わい深さが。
まず、着いて早々、お抹茶をいただくことに。
「荷物おろすのなんか後でいいから、とりあえずこれ飲みなさい」だそうです。笑

ひだまりのステージ

たくさんの方に聴いていただきました。今回は東京からもたくさん!

「家族」写真 


ライブ後のお楽しみ

古いオルガンがあったので

ふたりともエンジョイ

踊ったりもします





朝です。生ギターのボサノバと珈琲の薫りで目が覚めました。

朝ごはん。


近くの猿橋に寄ってかえってきました。


次は、秋にいきます。

さようなら築地場

10387408_1049473315067148_781002002

今まで数々のイベントで足を運んだスペース(であり工藤悠さんご家族のご自宅でもあった)
〈築地場〉が、幕を閉じました。

さよなら会に参加。

知っている人も知らない人も集って
食卓が色とりどりになって
ふと演奏が始まって
パフォーマンスがはじまって
こどもたちが歩き回って

いつものように楽しいひとときが流れて終わりました。
好きな場所。かけがえのない場所だったな。
今までありがとう!!

2015年4月 6日 (月)

国技館に行ってきました(相撲ではない)

3月前半はのんびり過ごしていましたが、
後半はドドーっと過ぎていきました。
ここでいくつか振りかえり。

3/14
J-WAVE主催のギタージャンボリー@両国国技館
なかよし御一家といってきました。
テレビで見るような人達のライブってほぼ行く機会がないけれども、機会がないだけで、すごーく楽しめました。

室内フェスといった感じで、6時間の長丁場も、枡席でご飯たべたりお喋りもしながらあっという間。
出演者はギター1本で出てきて、国技館の真ん中で歌うのです。
持ち時間のなかで好き勝手やっていくひと、黙々と歌を歌ってゆくひと、
出演した全員のことを好きになってしまいました。個性に触れるとそうなってしまうよね。

ひとり異次元だったのが、玉置浩二さんです。震えました。
もともと一番のお目当てでしたが、規格外の存在感、圧倒的な歌唱力。
このひと、どんどん上手くなってる気がする。
どんな破天荒な人であろうとこの人の歌は凄いです。
「田園」も「メロディー」もギター1本で聴けて、、、泣かずにはいられなかったです。

かいくん写真集





2015年4月 1日 (水)

4月のライブスケジュール

cherryblossom 4/8(水) @大塚 All in Fun
http://allinfun.jp/
18:30 open
19:30 start
2000円(お料理のおいしいお店です。ご飲食をお願いします)
【黒沢綾(vo,p) 梶原圭恵(vln)】
私の作品にも参加してくれている、バイオリニスト梶原圭恵とはじめてのデュオ。
お互いのオリジナルとアイデアをを持ちよって。タイトルがとってもユニークな彼女の曲もお楽しみに。
音の響きも気持ちよく、お食事の美味しいAll in Funにて、お待ちしていますlovely


cherryblossom 4/10(金) @桐生 Village
http://villagejazz.jp/
19:00 open
20:30 start
No Charge
【黒沢綾(vo,p)】
我が故郷、群馬は桐生にあるご機嫌なジャズスポットで月一で弾き語りすることになりました。
毎月第二金曜日です。ノーチャージですので是非遊びに来てくださいwink


cherryblossom 4/18(土),19(日) ナショナルタップデイ@メルパルクホール
全国からタップダンサーが集まる一年に一度の祭典、ナショナルタップデイ。
kurikoちゃん率いる「kuriごはん」の一員として2日間/3公演、出演します。
素晴らしいタップダンサーが集まりますので、タップに興味のある方はぜひ。
詳細はこちらをご覧ください。http://www.ntd1991.com/
チケット購入は私までご相談ください。


cherryblossom 4/22(水) @新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/

19:00 open 
20:00 start   
charge  3000円
【黒沢綾(vo,p)  佐野俊介(b)  小山田和正(ds) + 松村拓海(flute)】
トリオに初めてのフルート投入、松村拓海くん。華やかに暴れてくれると思いますcatface
ゲストの存在はまた新しい想像力を掻きたててくれます。
新しいサウンドの予感がする、白龍館でのライブ。ぜひともお越しください!


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ