« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

8月9月のライブスケジュール

8/4(火) 
@Motion Blue Yokohama  
ご来場ありがとうございました!!

「黒沢綾 TRIO+STRINGS」
18:30 open
20:30 start (約90分のステージとなります)
自由席 ¥3,600
BOX席 ¥14,400+シート・チャージ ¥3,000
★BOX席はウェブ予約のみ(合計\17,400を人数で割るような形式。ただし4名様までしか座れません)
http://www.motionblue.co.jp/artists/kurosawa_aya/index.html

【メンバー】
黒沢 綾(vo, p) 佐野俊介(b) 小山田和正(ds)
北床宗太郎(vln) 梶原圭恵(vln)
角谷奈緒子(vla) 佐野まゆみ(vlc)


cute
8/14(金)@桐生 village

http://villagejazz.jp/

19:00 open
20:30 start
チップ制
【黒沢綾(vo,p)】
第二金曜日の弾き語りです。


cute
8/17(月)@錦糸町 Little India

http://r.gnavi.co.jp/65s7y28b0000/

open 18:00
start  19:00   2stage
ご飲食+投げ銭
【森永達哉(gt) 松村拓海(fl) 黒沢綾(vo)】
ラフなセッションライブと、カレー!
投げ銭ですので、夕食がてらお気軽にお越しいただければ幸いです。


cute8/26(水)@桐生 village

http://villagejazz.jp/

19:00 open 
20:00 start
2500円
【黒沢綾(vo,p)  佐野俊介(b)  小山田和正(ds) 】
大好きな桐生のジャズスポット。桐生のみなさん元気でたまらんです。
今の私を発揮できるトリオで参ります。


cute8/28(金)@阿佐ヶ谷 クラヴィーア

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/klavier/www/

19:00 open 
20:00 start 
2,500円
【黒沢綾(vo) 栗林すみれ(pf) 北床宗太郎(vln)】
トリオ・アニバーサリー。好評いただいております。
御予約をお勧めします!


diamond9/5(土) @高崎 K-note
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
15:00 open
15:30 start
2,000円(1drink付)
【黒沢綾(vo,p) 寺屋ナオ(gt) 細野慎平(bs) 藤橋万記(perc)】
学生時代から続けている、細野くんとの地元凱旋ライブ!!
今年は、オールマイティなギタリスト寺屋ナオさんと、笑顔眩しいパーカッション藤橋万記ちゃんをゲストに!楽しみだな!


diamond9/11(金) @桐生 village
弾き語り


今年も行きます!
diamond西のほういくよツアー2015diamond

9/20(日) @名古屋Doxy 
9/21(月) @今治 神戸洋酒倶楽部
9/22(火) @福岡 brick
9/23(水) @唐津 cafe LUNA 
9/25(金) @鳥取 after hours
9/26(土) @神戸 ピアジュリアン

【黒沢綾(vo,p)  佐野俊介(b)  小山田和正(ds) 】
詳細はこちら→★★


diamond9/27(日) @高円寺 after hours
http://www.afterhours-1975.com/

19:00 open 
20:00  start (3stage)
1600円

【黒沢綾(vo) 関根彰良(gt)】
久しぶりに彰良さんとデュオです。
大人の表情と、少年のようなプレイ、そんな素晴らしい表現力をもったギタリストです。

2015年8月21日 (金)

私の夏休み2015

つくばへ。

同姓同名コンビ。

水の中だって走るし

終点にも着きますわ。

大好きなメモリーズから広がる夏。

肉肉しい。

サノの頭が燃えるかもしれなかった。


奥日光へ。

ソーセージマルメタノ

ドナベデタイタン

スペアリブもあるよ

ホイル焼きの鬼と化す

朝靄の中禅寺湖


うちの庭で

ワイルド

ワイルド

マシュマロを焼くおじさんふたり

姪っ子がこんなん撮ってた

炭火とともにすぎた夏であった。。。

2015年8月 9日 (日)

モーションブルーなんだね!!2015

200_3
モーションブルー横浜にて行われた、黒沢綾トリオ+ストリングス。
多くのあたたかい心と眼差しに囲まれて、楽しく終了しました。

お集まりいただいた皆さん、モーションブルーのスタッフの皆さん、メンバーのみんな。
本当に感謝でいっぱいです。

まずは、会場で聴いてくださった皆様!
みなとみらいの花火大会や、電車の混乱などもあり大変な状況の中、果敢に赤レンガ倉庫までいらしてくれ、心から感謝しています。
帰れなくなってしまった、帰りが遅くなってしまった方もいらっしゃったようで
そんな強烈な思い出とセットで憶えておいてもらえたら幸い?です。ありがとうございました!

アレンジの添削、細かいニュアンスの吟味など、私の行き届かない面でいろいろと助けてくれたストリングスのメンバー。
リハに沢山時間を割いてくれたり、相談にのってくれたり、とても協力的で、明るい皆に救われていました。
そして、あーだこーだ言い合ったりしながらも、音を出せばいつもの私達になって、あらゆる面で支えてもらっているのがやはりトリオのふたりです。
本番直前、バックヤードでふたりの背中を見て、触れて、落ち着かせることができたのが何より証拠だと思います。これからも宜しくね。

こんな皆のおかげで今年も駆け抜ける事が出来ました。
最高のメンバーです、どうもありがとう!!
068

20150804 setlist

透明な街 (trio)
月が赤く染まるとき (trio)
うさぎ
月とワルツ ~ ピアノ
walk with me
うららか
Luck and Pluck ~ DRAMA
傘ひとつから

marbles (新曲)

150

ひとまず、これまでの準備が報われた気持ちもあって、直後はほっと肩を撫で下ろしました。
けれど、まだまだ出来る事、可能性があるなと感じています。
(直前に腱鞘炎になったり、夏バテで吐いたり、そういう意味で悔いもあったり。)
これを糧に、また次のチャンスへ向けて、突き進んでゆこうと強く思っているところ。
人間ごと大きくなって、曲の世界を広げたい。それが目下の目標です。

昨年に引き続き聴きにきてくださった方が
「圧倒的にパワーアップしてる」と嬉しい感想を寄せてくださったり
ミュージシャン仲間からは
「いいアンサンブルだった」との言葉も。。。うう。。。励みになります!

個人的にとても嬉しかったのは、素敵なピアニストから「ピアノがうまい」と言われたこと。「(思っていたより)」かもしれませんが、それでも、いいんです。もっと頑張ろうって思いました。もちろん、歌も。
087

ちなみに今年もメンバーの着付けは
NPO法人日本文化支援普及協会
にお願いしました。
ステージで映える素敵な着付けをありがとうございました!
069
また、キャンペーン中ということもあり客席に浴衣の方も多く、嬉しかったです。
メンバーが全員浴衣ということにもモーションブルーのスタッフさんが驚いていましたが、浴衣のお客様が多かったのも、また、私のライブらしさ。気に入っているところです。

またお越しになれず応援のメッセージを寄せてくださった方も、どうもありがとうございました!来年はきてね☆

さて、たくさん素敵な写真があります。
カメラマンのわたなべうにさんにお願いしました。しなやかで表情豊かな写真をとってくださる方です。
中でも特に気に入っているものを、こちらのアルバムに載せています。
どなたでも見られるようにしてありますので、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1013002742053731.1073741831.100000320442412&type=1&l=68585b5d6d
リハーサルや楽屋の風景もあり、気に入ってるのがこれ。
女性が元気な現場!って感じでしょ?

065

ちなみに手元にある写真を見返してみても、メンバーもお客様も私も、笑顔がいっぱい。
みんな楽しい夜をありがとう!!


 

 

2015年8月 8日 (土)

7月末のいろいろ

7月末のことを少し。
弦のアレンジ、リハーサル、ばたばたでしたが楽しいライブが続きました。

7/22は、川崎ラチッタデッラにてフリーライブ。
陽が沈むゆく表情を感じながら、気まぐれな風に翻弄されながら、気持ちよく歌わせてもらいました!
足をとめてくれた方、わざわざ聴きにきてくれた方、夏休みであろう子供たち(曲にあわせてコクコクしてた子かわいかった!) 
ありがとうございました♪♪

この日は母の命日ということもあり、いつも以上に想ったり心がざわついたりもしていた私。
途中で空を仰いだ瞬間、はっとして思わず感極まってしまいました。
母のことに関してだけは本当に泣き虫なのです。
聴いてるよー!って合図だったのかも。今日という日に空の下で歌えて嬉しかったな!



そして帰りに寄ったのが、ここ。

イトコの真くんが武蔵小杉にオープンさせたバー "B-Side" に寄ってみました♪

ずーっと念願だったお店!
ひとつひとつ愛情がこもっているのが伝わってきた。
お酒、特にウイスキーに凝っていたり、自家製のカレーもとても美味しかったし。
同行した毎日カレーを食べている小山田くんもご機嫌でした!
そして、どのメニューもお財布に優しい!

音楽が大好きで、自らドラマーでもある彼ならではの演出も所々に施されていたり。

一番歳の離れたイトコ。
私が物心ついたころ、真くんは既に大人でほとんど会うこともなかった。
でも大人になり再会したら、ジャズも好き、paris matchも好き、寺の孫だからなのか寺も好き、と話が合いすぎて、今では仲良し♪

このお店でのこけら落としライブは私と決めています♪♪笑

どうぞ、ごひいきに♪

◆昼はカフェを営むforestcoffeeのB面が「B-Side」
18時から24時までマッタリとしたバータイム営業をしています♪
日曜定休
https://www.facebook.com/forestkosugi.bside


11778163_709008305871448_83066811_2
そして、7/25は高円寺アフターアワーズにて、ギタリスト森永達哉くんとデュオでした。
「永遠の黒」とは全く違ったサウンドですが、それを経てまた良いキャッチボールができるようになったかなと思います。
耳を傾け、目をみて、その場で生まれる感情を解放してゆく。

アフターアワーズでは、ここで顔を合わせる方の輪がどんどん広がってゆくことがあります。とっても嬉しいですね。
11787280_709008309204781_1632515971

次回の出演は、変則的ですが 9/27(日)になります。9月場所千秋楽!!
この日は兄貴こと関根彰良さん(gt)との久々の共演となります。ぜひお越しください!

森永くんとの「永遠の黒」は、次回10/14(水)に決定しています。
こちらも、ぜひ。




« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »