« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月22日 (木)

ナッツ☆なライブ


ツアーから帰ってきて即日東京でもライブが。
こちらは「高円寺の」アフターアワーズ。
鳥取のアフタ-アワーズはマスターが最強でしたが、こちらだって最狂ですよ。笑

ギターは関根彰良さん。心の兄貴です。
彰良さんの爪弾く音色は聴きほれちゃいますね。ずっと歌っていたかった。

久しぶりの共演、嬉しかったです。ありがとうございました!

また、この日は客席に小さな奇跡。

彰良さんが参加されているユニットAnn のスミアヤコさん。(ナッツ事件、だいじょうぶかな。。。)
着物友達のアキラさん、
客席にはボーカリストの星乃ケイさん、
マスターのケイさん、
ふらっと来てくださった方がアキラさん、

アヤ、アキラ、ケイ、、、引き寄せですかね。


どうもありがとうございました!
彰良さんと、また共演機会つくりたいなぁと思います。

ここアフターアワーズ、次回は11/28(土)に森永達哉くんとデュオ。
また、毎年おなじみの鍋開き(賄のお鍋解禁日)ですよ♪
おすそ分けありますので是非おこしください☆

2015年10月20日 (火)

ツアー後記 神戸

ツアー千秋楽は神戸。私にとって初めての街です。
三ノ宮駅真ん前にある、ピアジュリアンホールで開催させていただきました。






この旅のすべてを凝縮したような、ライブになりました。
演奏中の写真は、受付などお手伝いくださった、祐子さん。
パープルが鮮やか。カーテンを開けると三ノ宮駅が一望できるんです。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました1


黒沢綾トリオツアー2015はこれにて幕を閉じました。
密度の濃い一週間。各地でお会いできた皆さんに改めて感謝です。

ふりかえると、色んな人の顔が浮かびます。まさに人と会う旅でありました。
昨年からツアーを始め、少しずつですが枝葉が広がってゆくのも感じているし、
何より、一人では、三人では、叶えられないことばかり。
感謝の気持ちはまた演奏や形にしてお届けしてゆきたいと思います。

MARBLESのCDも沢山の方にご購入いただきました。ありがとうございます!

この一週間で固まった結束は、今後も私たちを支えてくれる気がします。

東京での次回トリオライブは11/8の白龍館ですが、
その前に都内某所で演奏機会あるかもしれません。またお知らせします。


旅先での最後の晩餐は、私たちらしく、カレー。


怪しいすぎる店長が営む、ミャンマーカレー。この旗で脱力しました。笑



佐野さん、おやまださん、お疲れ様でした。
運転、ありがとうね!

ツアー後記 鳥取















ライブの前に、砂丘へ行ってきました。
いやー、今回の旅で最も印象的な場所でしたね。自然ってすごい。圧倒されてしまいました。

海風があまりにも強くて、1時間弱で降参(笑) したけど、大人げなくはしゃいだり走ったり飛んだりしてきました。
そしてこの辺は温泉も有名。潮風疲れも温泉が癒してくれました。。。いやーすごい。

さて、鳥取After hours。
広々とした店内と、ステージ。
マスターが昔バリバリのジャズマンだったことや、今でもかなりマニアックに音楽をされているので、音環境的にも申し分なく、気持ちよく演奏させてもらいました!

マスター、スタッフ、常連さんのあたたかさ、身に沁みました。
特にマスター(右端)最強です。それだけでも鳥取へきた甲斐があったくらい。。。!

企画してくださった山崎さんにも感謝申し上げます!
また必ず来鳥します!ありがとうございました!!

ツアー後記 番外編

唐津ライブから一夜明けて、この旅で唯一の休日。
鳥取へ移動する前に唐津を案内してもらいました。

鏡山へ。


唐津城、そしてこの辺りの地形を見渡せる清々しい場所でした。



偶然とれてた一枚。

そしてこのあたりで一番と連れてきてもらった、カレー屋。

あのね、ツアー中でもなんだかんだ毎日食べてますからね、カレー。
そして、美味しかった、ここ!だまさんも感心!

料理人さんとお話をするおやまだ。


そしてここで九州ともお別れ。
鳥取への長い道のり。
途中空模様も思わしくなく、鳥取に到着した頃には全員クタクタ。

ツアー後記 唐津

朝から、急きょ、FMからつに出演させていただきました!

ありがとうございます☆

そして昼食はイカ。
唐津城がバックという、素晴らしいロケーションで堪能しました。

見よ、この透き通った美しいイカを。(まだ動いてました)


そしてこの日の会場、caffe LUNAさんへ。
珈琲とカレーとアクセサリーと。センスの光る素敵なお店です。

小さなお店ですが、よく3人分フルセット組めたなぁと。(ベース頭ぶつかったけどな)

満員御礼☆お越しくださった皆様ありがとうございました!
カフェ、まったり、というイメージなぞどこへやら。かなりガンガンやりました(笑)

唐津出身の、東京の知人も来てくれまして。うわー感激!

福岡に続き来てくれた方も!ありがとうございます!


オーナーの真子さん、福岡と唐津ライブを企画してくれたタカシと♪

カレー以外にも美味しそうなお料理がいっぱいでした。今度はゆっくりご飯食べたいなぁ。

お店の看板わんこ、Baruちゃん。きゃわいいのんーーー

必ずまた会いにくるねheart01



この日の夜は佐賀牛!鮮やか!


初めての唐津。こんなに食も満喫しちゃって。
・・・いいとこだ、唐津。

ツアー後記 福岡


一夜明けて、今治を後に。


しまなみ海道。いくつもの島を、渡す絶景の橋です。





こちらは関門大橋。本州の端っこです。



brickに到着。一年ぶり。ここでは音作りに時間を割きます。これまでの二つとはちょっと違う空間なので。
そのお蔭で本番は大変よい音環境で臨めました。PAさん、ありがとうございます。
brickのスタッフさんもフレンドリーで、大好き。いいハコなんです。


ライブは大変盛り上がって終了しました!
福岡は情熱的なハートの方が多いな。
ライブを前のめりで楽しむオーラがビシビシ、凄いパワーをもらいます。
最後の最後にはライブで初めて、立ち弾きしてました。。。人って熱くなると無意識に色んな事するもんですね。
とっても楽しかったんです!

どうもありがとうございました!福岡、また行きたいな。

女子率。


お疲れごはんは、博多ラーメン。

ささっと食べてこの日のうちに唐津へ移動!

ツアー後記 今治


淡路島の民宿を後にしました。いいとこだったなぁ。。。

空が、雲が、海が広がる。

そしてこの島で唯一の寄り道。

淡路国一宮、伊弉諾神宮にお参り。
ツアーが何事もなく無事に終えられますよう、願いました。

樹齢900年の大楠などもあり。

こちらは絶好の写真スポット。頭髪に感謝してきました。すりすり。


愛媛県、今治市に着きました。
神戸洋酒倶楽部さん。ごごごご飯がおいしい。。。

夜の時間帯にも関わらずお子さんもいっぱい来てくれたり
昨年お世話になった幡勝寺の副住職(ピアニスト)も駆け付けてくれて

あたたかく楽しい一夜でした。神戸洋酒倶楽部のママ(右端)も一緒に。

主催してくれた笑さん、今年も大変お世話になりました!ありがとうございました!!


今治のお疲れごはんは、焼鳥と海鮮。
今治でいう焼鳥は、鶏皮を鉄板でギューッと押し焼きしたものを指します。美味しいんだこれが。






ツアー後記 名古屋

 ツアーのことを。
遅ればせながらレポートしてゆきます。まずは1日目、名古屋。

今年ももちろん、車です。


ところが、とあるハプニングが。
私だけ途中から新幹線に乗り込んでの慌ただしい名古屋入り。



ゲストのバイオリ二スト 北床宗太郎くん。どんな時もベストを尽くしてくれる姿勢に本当に励まされました。
さらにさらにゲストが入ってくれまして。大好きなシンガーソングライター長尾真奈ちゃん。
彼女とコラボレーションしたのは「雨」という曲でした。

共演が叶って嬉しいなぁ。素晴らしいシンガーソングライターです。

てんやわんやではありましたが、ライブは無事に楽しい良い空気で終えられました。
Doxyさんのピアノはとても私好みで、また私たちのトリオにもフィットする空間でした。
バタバタの展開にも冷静に対応していただき感謝しています。

そして来てくださった皆々様、ありがとうございました!

何度も訪れている名古屋ですが、ライブをしたのは初めて。また行きたいな。


プチ打ち上げは、めちゃくちゃ混んでましたが味仙!名古屋感!





元気でちゃう味だったなー。どれもこれも美味しかった。

ほんで一同、四国に向かうわけですが、
この日は佐野君のご要望で淡路島に一泊。
去年は真夜中に通り過ぎただけの島。朝起きた時の景色が楽しみ。

レコーディングと、ご褒美?

9/12
ツアーを前に急ピッチで進めた、トリオのレコーディング。

前作のアルバム制作でもお世話になったStudio TLiveにて。

この日に録った曲は、2曲入りのCDにしてツアーに持ってゆきました。
沢山の方の手に渡りました。ありがとうございます。
東京でもライブ会場で販売いたします、枚数限定ですので是非お買い求めください!
600円です。

エンジニアのかっちゃんと。お世話になりました!

そしてメイキングも含めこちらのミュージックビデオも急ピッチ作ってもらいました。
今までになくポップな新曲です。ちくわでも食べながら(?) ご覧ください♪

この曲が私たちの新しい指針になってくれそうな予感がします。
これからのトリオにもご注目ください。


次の日は国技館へ!ご褒美のような展開。。。

お相撲とお着物、両方愛する仲間。

  
ご機嫌です。


男性陣とちゃんこ


初日。満員御礼でした。結びで座布団が舞うなども。

結局9月場所はツアーと被りっぱなし。
ゆっくり見られなかったな、11月場所を楽しみに待ちます。

ばっさりの儀式


切った。

担当美容師の奈里さんとheart04


ハサミ入刀させてくれました。
このとき笑いが止まらなかったんですよね。自らの手で運勢を変える期待かしら。
何かと決別するときの女性は強いんですよ、本当に。

10年ぶりにボブとなりました。

洗うのは楽、セットは面倒です。笑

9月のふりかえり

9/5 @高崎K-note

地元・高崎でのライブ。
大きくもせず小さくもせず、毎年ここでベースの慎平くんと開催してきた凱旋ライブです。

今回、ウェブサイト高崎新聞さんや、FM高崎でもご紹介いただいたこともあり、予想を越えてたくさんの方に足を運んでいただきました。
はじめていらっしゃった方も。それは大変嬉しいことでした。
取材してくださった高崎新聞の新井さん、本当にありがとうございました。

おかげで予備イスも出動の満員御礼。
東京から来てくれた方もいたりして。ありがとうございます。

今回東京からお連れしたミュージシャンは、ギタリスト寺屋ナオさん、パーカッショニスト藤橋万記ちゃん。
初登場です。素敵な音を高崎に響かせてくれました。



甥っ子姪っ子も静かに聴いてくれるようになりました(笑)
ほんと、続けてきて良かったな、と思います。


中学の同級生と。そしてこどもたちと。


群馬での活動、もっと精力的にやりたいなと思っています。
お仕事お待ちしていまーす♪笑


9月某日

角谷なおこちゃんと、佐野まゆみちゃんと、美味しい集い。
騒がしい集い、でもある。。。



9月某日

阿佐ヶ谷のバル「猫の髭」にて。

お着物がご縁で知り合った友人と美味しい集い。

素敵なお店を教えてくれた、知的美女のスミーshine

8月のふりかえり

ツアーどころか8月末からレポートしてませんでした。
SNSでは公開してない写真も織り交ぜつつ、ちょっとずつ振り返ります。


8月末某日
paris matchのミズノマリさんと、デート。
衣装で浴衣をさがしてるとの事で、なんと私に相談してくださったのです。
行きつけの阿佐ヶ谷の呉服屋、「越後屋」(笑)へとご案内いたしました♪
ここ越後屋さんは、ここだけの話、大人っぽい浴衣をリーズナブルでゲットできる穴場なんです(言っちゃったけど)。
お仕立てもできるし、何人かの友人もご紹介したりして。。。

そんなこんなで、もう夏も終わろうというこんなシーズンでも、お洒落なマリさんに似合いそうな浴衣、ありました。
9月には野外ライブでその艶やかなお姿も披露shineお美しや。
http://marimizuno.exblog.jp/23654742/


阿佐ヶ谷でご飯たべたり、ショッピングしたり、お喋りしたり、楽しかった。
マリさんありがとうございましたlovelyまた行きたいな。


8/26 @桐生village

トリオでライブでした。
モーションブルー公演の余韻もまだあり、結束力のようなものが演奏に感じられて嬉しかったな。
まだまだもっともっと、って思いも。

village2階にある、コフレ・ア・ビジューのピンクカレー。


8/29 @阿佐ヶ谷クラヴィーア

ご好評いただいている、トリオ・アニバーサリー。
栗林すみれ(piano) 北床宗太郎(violin) ふたりとも売れっ子でノリノリのプレイヤーです。
みるみるパワーとアイデアが湧いて出てくるのがこのライブの面白さ。
3人ともずっとガチですからね、歌モノだからどうこうって既成概念なんてなく、音符が飛び交うので、私も食らいついてます。なにしろ、二人とも素晴らしいですよ。

すみれオリジナルもいい曲だった。ほぼ初見だからこそのプレイがわくわくさせてくれました。
お越しの皆様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )!

そして前日北床くんの誕生日でもあったので☆

同い年の貴重な存在。これからもよろしくね!

ふふ、凛々しいw
次回は12/21(月) クリスマスシーズンに、同じく阿佐ヶ谷クラヴィーア。
ぜひ宜しくお願いします。

2015年10月 8日 (木)

MARBLES

最新曲のMV公開中!


なお、ライブ会場ではこの曲を含む 2曲入りCD発売中!

2015年10月 1日 (木)

10月のライブスケジュール

早い。もう10月です。
ツアーから帰ってきたのですがその報告もままならないまま。
ライブではツアーの話もちょこちょこしているのでぜひお出かけください!



diamond10/9(金)@桐生 village
http://villagejazz.jp/

19:00  open

20:30 start

チップ制

【黒沢綾(vo,p)】

第二金曜日の弾き語りです。



diamond10/14(水) @大塚 All in Fun
http://allinfun.jp/

18:30 open

19:30 start

2000円 +order

【黒沢綾(vo,p) 森永達哉(gt)】

「永遠の黒」 vol.2 です。All in Funの研ぎ澄まされた空間に漂ってディープな世界に潜ります。
闇と光について考えさせられる大事なひととき。おすすめライブです。

曲を持ち寄って、インストも交えて(これが最近とても楽しい)お届けします。 




diamond10/17(土) @大月 Niiyah
13:00 open

14:00 start

charge  2000円 (1drink付)

【家族: 森永達哉(gt) 黒沢綾(vo) 岸淑香(key)】

古民家でのゆるやかなライブ。羽根を休めにいらしてください。

演奏の後に宴もあります。(別途清算)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ