« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

12月のライブスケジュール



今年もあっという間に12月。そしてあっという間に過ぎ去る12月でもあります。
私も沢山歌う機会を頂いています。ありがたい限りです。
本当に群馬に住んでいるのかと疑いたくなる頻度で東京にいるので、ついに定期を買いました(笑)

駆け抜けます。どれもこれも楽しみです。
ぜひとも聴きに来てください!


12/7(月)
@渋谷guest

【黒沢綾(vo,p)】
急きょ決まったのですが、女性シンガーソングライターのイベントにお誘いいただきました。小さなバーだそうです。久しぶりのソロですので是非とも遊びに来てくださいね。出番は21時頃の予定です。
出演者: 黒沢綾 / アズ / 渡辺実穂


12/10(木)
@高崎 ASTRAL LAMP

【moJazz 佐々木大輔(tp,vo) 森永達哉(gt,cho) +黒沢綾(vo)】
新感覚ジャズ&ポップス&もじゃもじゃデュオmoJazzのライブを高崎で企画しました!
そば粉ガレットとクレープが美味しく、デザイナーズ家具の販売もおこなうオシャレなカフェバーです。
ご予約は、お店か私までどうぞ!


12/12(土)
@蒲田駅東口

【黒沢綾(vo,key) 関根彰良(gt) 池田雅明(tb)】
野外のクリスマスコンサートです。14時頃に歌います。
あたたかくしてお越し下さいね。


12/12(土)
@桐生 village

【黒沢綾(vo,p)】
イレギュラーで土曜日です。弾き語り。クリスマスソング多めでお届けしまーす。


12/18(金)
@池袋P's bar

【黒沢綾(vo) リンヘイテツ(pf) duo】
素晴らしいピアニスト、リンヘイテツくんと初共演。
ファーストコンタクトの想いを大切に奏でたい。
ジャンルレスに、そしてお互いのオリジナルもやってみる予定で未知数です。楽しみ!


12/19(土)
@恵比寿 The Garden Hall

『paris match 15th Anniversary Special X'mas Concert 』
毎年恒例のパリスマッチのコンサート。今年もコーラスさせていただきます。
新譜もリリースするパリスマッチ。
今年のサポートメンバーも激アツ・・・!!


12/21(月)
@阿佐ヶ谷 クラヴィーア

【黒沢綾(vo) 北床宗太郎(vln) 栗林すみれ(pf)】
トリオ・アニバーサリー。
ジャズの名曲をシンプルに、そしてエキサイティングに。素晴らしいふたりと。


12/23(水)
@築地 しゃぶ禅

【中島香里(vib) 藤橋万記(perc) 森永達哉(gt) 
黒沢綾(vo)】
クリスマスコンサートです。


12/25(金)
@大塚All in Fun

【アルコウ(岸淑香&佐野まゆみ)×黒沢綾トリオ】
予約必須☆のコラボライブです。
ただの対バンではない何かが起こるはずです、きっと。メリークリスマス!


1/17(日)午後
@茗荷谷 カフェ ユウ
【KUKKA : 黒沢綾(vo) 寺尾陽介(b)】
ベースと声だけの、完全生音デュオKUKKAのライブ。
カフェユウさんの小さな空間だからこそ叶うハートフルな時間です。


11月のライブスケジュール

apple11/5(木)
@渋谷 Living Room Cafe 
  new!!

http://livingroomcafe.jp/
19:00~22:00の間に20分のステージを3回やります。
ライブエリアに着席のお客様から300円のミュージックチャージをお預かりします。
【黒沢綾(vo,p)  佐野俊介(b)  小山田和正(ds) 】



apple11/8(日) 
@西新宿 白龍館
 
http://www.hakuryukan.jp/
18:00 open 
19:00 start    

2500円 

【黒沢綾(vo,p)  佐野俊介(b)  小山田和正(ds) 】

ツアーを経て、都内では久々となる私のレギュラートリオです。
ベーゼンドルファーの素晴らしいピアノの豊かな響きと、絶品料理の数々。
閉店に伴いこの日が最後の出演となります。(なんと次の日は山下洋輔さん)
沢山お世話になったお店なので、最後に盛り立てに、そしてすべてを味わいに来ていただけたら幸いに思います。


apple11/13(金)
@桐生 village


 

【黒沢綾(vo,p)】


apple11/16(月)
@錦糸町 Little India
    new!!
【森永達哉(gt) 黒沢綾(vo) 小山田和正(perc)】
久々のカレー屋ライブ。チップ制で気軽に聴いていただけます。お腹をすかせてぜひ。
正式参加のカレー王子こと小山田くんが、何を叩くのか、何を擦るのか、楽しみで


apple11/28(土)
@高円寺 after hours



【黒沢綾(vo) 森永達哉(gt)】

リーズナブルに、身近で、たっぷりライブを楽しんでいただけるお店。
ジャズを中心にしたラインナップで、楽しくお届けします。さて、お鍋の季節だよ。

apple12/10(木)
@高崎 ASTRAL LAMP

【moJazz 佐々木大輔(tp,vo) 森永達哉(gt,cho) +黒沢綾(vo)】
moJazzツアーの一環で、群馬でのライブを主催しました♪
そば粉ガレットとクレープが美味しく、デザイナーズ家具の販売もおこなうオシャレなカフェバーです。ご予約は、お店か私までどうぞ!

apple12/12(土)
@桐生 village



【黒沢綾(vo,p)】



apple
12/18(金) 
@池袋P's bar

【黒沢綾(vo) リンヘイテツ(pf) duo】
素晴らしいピアニスト、リンヘイテツくんと初共演。相性いいよと太鼓判もらってます。
ファーストコンタクトの想いを大切に奏でたいなぁ。ジャンルレスに、そしてお互いのオリジナルとかもやってみる予定。チャレンジ多くなりそう。久々のP's barもまた楽しみ。



apple
12/19(土) 
@恵比寿 The Garden Hall
 
 
 
paris match 15th Anniversary Special X'mas Concert 


毎年恒例のパリスマッチのコンサート。今年もコーラスさせていただきます。
新譜もリリースするパリスマッチ。
今年のサポートメンバーも激アツ・・・!!



apple
12/21(月)
@阿佐ヶ谷 クラヴィーア



【黒沢綾(vo) 北床宗太郎(vln) 栗林すみれ(pf)】
トリオ・アニバーサリー、クリスマスに登場です。
ジャズの素晴らしい名曲をシンプルに、そしてエキサイティングに。



apple
12/23(水)
@築地 しゃぶ禅



【中島香里(vib) 藤橋万記(perc) 森永達哉(gt) 黒沢綾(vo)】



apple
12/25(金)
@All in Fun

【アルコウ(岸淑香&佐野まゆみ)×黒沢綾トリオ】
予約必須☆のコラボライブです。
ただの対バンではない何かが起こるはずです、きっと。メリークリスマス!


ーーーーーーーーーーー

予告★
apple1/17(日)午後
ベースと歌だけの完全生音デュオKUKKA(くっか)のライブがあります♪
茗荷谷カフェ ユウにて。おすすめです!


情報は随時更新します!

2015年11月28日 (土)

ご機嫌カレーライブ!

11/16は錦糸町にあるご機嫌なカレーダイニング、Little Indiaで演奏。
メンバーは、森永達哉(gt)と小山田和正(per)。気の知れたおふたり。




お越しいただいた皆さまありがとうございます。
久しぶりに顔を出してくださったり、辛いものが食べられないのに来てくださったり、笑
音楽をもうひとつのスパイスとして楽しんでもらえたなら幸いです。

私たちも演奏後はカレーを頂いてご機嫌。
"毎日カレー" 小山田くんの胃も大喜びでしょう♪♪
この顔。

2015年11月24日 (火)

paris match クリスマスコンサート!

2011年からコーラスとして参加しているparis matchの、1年で一番豪華なクリスマスライブ。

今年はデビュー15周年ということで恵比寿ガーデンホールでの開催。

はやくも先日コーラス打合せが。
洋介さんのスタジオで、マリさんと洋介さんに挟まれて。

コーラスパートは譜面ではなく、音源から聴きとっています。
これ、向いてるなぁってつくづく思います。笑
ハモる以外にも上下複雑に行き来するし、掛け合いもある。やり甲斐のあるコーラスです。
マリさんの声に波長を合わせてピタッと寄り添う、幸せな役割も受け持っています♡笑

サポートメンバー、豪華です!
アーバンな夜を恵比寿で過ごしてください☆




【L’ULTIMO BACIO Anno 15 ~ paris match 15th Anniversary Special X’mas Concert ~】

【日時】: 2015年12月19日(土)
【会場】: 恵比寿The Garden Hall (恵比寿駅東口より徒歩7分/東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩10分)
http://gardenplace.jp/hall.html

【時間】: 開場/17:00 開演/18:00
【料金】: 前売/全席指定 ¥6,500(ドリンク代別)  ※未就学児童入場不可


paris match ミズノマリ
paris match 杉山洋介

ギター 樋口直彦
ベース 坂本竜太
ドラム 濱田尚哉
キーボード 堀秀彰
サックス 小池修
トランペット 佐々木史郎
トロンボーン 佐野聡
コーラス 黒沢綾



<< チケット一般発売 >>
2015年10月10日(土) 10:00〜
【URL】 http://www.lultimo.jp/bacio/#1219 (PC・携帯・スマホ)

チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード276-258)
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード75847)
イープラス
楽天チケット

お問合せ:ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999(平日12:00-18:00) lultimo.jp

2015年11月21日 (土)

白龍館最終回



11/9閉店を迎えた、新宿の白龍館。
思い出は尽きません。
今、囲まれている友人たちと出会い、そして育んできた大切な場所です。
閉店前日の11/8にライブをさせて頂きました。


様々な想いを馳せていたけれど、ライブが始まってしまえば良い演奏をするだけ。
美しい音色のベーゼンドルファーのピアノ。
最後の一音まで大切に弾かせて頂きました。
特に私はピアニシモで弾くのが大好きでした。ありがとう、美しいベーゼンちゃん!




お越しの皆様におきましても、音と空間とお料理、最後に堪能して頂けたなら幸いです。
沢山の方にご来場頂きまして、最後に恩返しもできたかな?

あの空間はピアノごと引き継いで下さる方の手に渡るとのこと。オーナーの真理子さんはまた違う形でピアノのある空間をプロデュースなさるようで、そちらも楽しみです(*^^*)
真理子さん、今まで本当にお疲れ様でした!!
先代のマスターや厨房のママにも感謝申しあげます。



20151108 setlist
約束
Aurora
朝露のダンス
六花舞うように
月が赤く染まるとき w/天辰直彦(flute)
Marbles

透明な街
Luck and Pluck!
偶然のワルツ w/佐野まゆみ(cello)
うさぎ
月とワルツ
傘ひとつから. w/佐野まゆみ、天辰直彦

enc : 卒業写真(solo&unpluged)



佐野まゆみちゃん、天辰くんの飛び入り。
素晴らしい解釈で表現してくれました。ありがとう♡


paris match のマリさん♪ トマトタンメン気になるー!と仰っていたので、思いきってお誘いしてみました♡


最後の晩餐

Living Room Cafe!!



11/5、渋谷 Living Room Cafe by eplus
に出演させて頂きました。
http://livingroomcafe.jp/
急きょの告知にも関わらず、思いがけない方々が次々と顔を出してくれました。嬉しい♪

実はここ、巷でちょっとした話題のお店。

ライブチャージを低く設定した試みや、日本でも徐々に浸透してきたドネーションシステム(演奏、ライブでどれだけ満たされたか、その感動を金額で示して頂こうというもの)を、渋谷のど真ん中から発信しています。
生演奏への様々なハードルがまだまだある中、実際この日もそれらを越えて来てくれた方が多かった気がします。
また演奏と共存するカフェとしても徐々に認知されつつあるみたいで、この日も賑わっていました。

ライブを聴くことのできるエリア、一人でもゆっくりできる(コンセント付きの)カウンター、団体さま用のパーティールームなど、思い思いの過ごし方ができる。
お店とお客様とミュージシャン、皆がハッピー。


演奏も楽しかったです。
ツアーを経てからというもの、音環境での多少の問題は「じゃあどうしたらベストか」への切り替えが早いですね。
また、やりたいです、ここで(´ω`)

お越しの皆さまありがとうございました!


北床宗太郎くん、角谷奈緒子ちゃん、我が弦カルチーム(*´∀`*)♪


この日の昼間にも美容室で偶然会ったバイオリニスト御鈴さんと、旦那さまでギタリストのBruno♪


ピアニストの北村真紀ちゃんも♪ ふらっとな♪


ブラジリアンシンガーの千晶さんと、元ご近所さんのシンガーMaiちゃん。

みんな来てくれてありがとう♡♡


車内みたいでかっこいいcp1

2015年11月20日 (金)

同期の活躍が嬉しい♪

久しぶりに聴く、ジョージ(中嶋錠二)のピアノトリオ。
お世辞抜きでとても良かったなぁ。


彼は大学のジャズ科の同級生で、卒業後も共演を重ねてきたピアニスト。
私が弾き語りにシフトして共演機会は減りましたが、私のオリジナル、初期はずっと彼が弾いてくれていたんですよ♪
今や引っ張りだこのジャズピアニストです(*^^*)

ジョージの硬派な部分もしなやかな部分も好きだな。
この日は純粋に良い音に触れた感動がしっかりと残っていました。
「中嶋錠二のピアノが好き」って人がもっともっと増えるといいな。心から応援してます。

サプライズで、同期同門の次郎を引き連れて。
こうやって一緒にいると昔と変わらない。顔がほころびます♪
それぞれ違う道を歩んでいるようで、ちゃんと支えあってるんだね。
また、こんどゆっくり会いたいな。

大月2015秋

山梨県 大月の古民家ライブ。
4度目の訪問になりました。つくづく、よい場所です。

演奏と、夕方早々からはじまる宴。
身も心も自然と柔らかくなってしまいます。みんな笑ってる(*^^*)

"家族" のように結束したメンバー、飛び入りのミュージシャンやダンサーさん、東京から足を運んでくれた音楽好きの仲間たち、お料理を作ってくれる皆さん。
全員が主役になれる。

次は春頃かな?








バンド名「家族」

遠い親戚??飛び入りしてくれたドラマー白石くん。

いつもの軒先で。





永遠の黒 second


「永遠の黒」vol.2、
秋夜の静寂にたゆたうひととき。
このテーマを気に入って足を運んでくれる方がいてくださる。嬉しいですね。
本当にありがとうございました(^ ^)


闇を求めると光に辿りつくという、思いのほか壮大になりつつあるプロジェクトです。


飛び入りしてくれた、ヴィオラ角谷奈緒子ちゃん。
このコンセプトを瞬時に解釈して実演してくれました。
歌心、素晴らしかった。ありがとう♪

またAll in Funスタッフの細やかな気配りにも助けられました。いつも安心して演奏できます。
シェフ・リッキーの限定メニューも毎回楽しみなところです。

次回いつになるか分かりませんが、興味のある方はまたの機会にお越しください。



20151014 set list

Black bird (Lennon/McCartney)
朝露のダンス (黒沢綾)
james (Pat Metheny)
青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている (原田郁子)
雨 (長尾真奈)

キリンの恋 (黒沢綾)
おじいさんの自転車 (森永達哉)
鏡 (黒沢綾)
Sonora (Andres Beeuwsaert)
ピアノ (黒沢綾) w/naoko
Harvest home (森永達哉)

encore : Once I walked in the sun (Ivan Lins)


2015年11月 7日 (土)

10月ダイジェスト

周回遅れになる前に、10月の主なライブ以外の振り返りを。

信州の親戚のところへ、父と。
ここはわさび農園。空気も水も澄んでたぁ


シーサト&トモヒロ×moJazzの対バンを見に中目黒楽屋へ。


モリケット


villageの新入り、さとみちゃん(右)のキャラ立ちすぎてた。


着物仲間の森くんの一日店長は、鮨詰め状態。盛会すばらしい!


兄の勇姿を見届けに赤坂へいったら


うちのチビっこたちも来てました


次は10月のライブレポート編。

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »