« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

初めての秋田





秋田に行ってきました。

演奏会場である牧場のコテージに2泊したわけなんですが
滞在中は星や月や山々の神秘に魅せられっぱなし。
現地の方でさえ「こんな日は滅多にないよ」という雲ひとつない月夜だったり、
出発の日の美しい朝焼けも見られました。

主催者さんのお人柄があらわれた、牧場フェス。
ほっとして、ぐっときました...!

自然と密接なこのフェスは、田舎育ちのわたしにはとても性に合っていて、
声が風にのって届く心地よさは何ものにも代えがたい感覚でした。

共演者の皆さま、スタッフの皆さま、
とっても楽しかったです。ありがとうございました!
そしてお肉もたくさんご馳走に美味しかった!


この夏はオシゴトで各地にに旅をさせてもらい
色んな景色を見ました。



演奏はmojazzのお二人と。
秋田、またいくよー!ぜったい!

2016年8月27日 (土)

パリスマッチツアー2016 名古屋

行ってまいりました。名古屋!
さっそくベースの竜太さんが撮ってくれました!見事に目ぇ瞑ってるけど・・・


マリさんも一緒にはしゃいでくれました。
13925303_10209902285538972_73157759

リハから本意気(ではしゃぐ)、かっこいい大人たちです。


マリさんブログより拝借。盛り上がったなぁ

サポートメンバー、というよりもパリスマッチバンドの一員!という感覚。
メンバーとの信頼関係はサウンドにも表れていて、大阪公演もますます楽しみだな。
名古屋でお会いした皆様ありがとうございました!


一緒に過ごす時間が増えてきて、メンバーにたくさん可愛がってもらっています。
まだまだ現場では最年少なわたしが、思わず正座で聞きたくなるような、レジェンド達の貴重なお話が聞けたり、本当に楽しい。
旅ならではのやりとりです。

深夜にスパムサンドを頬張るわたしと、
生暖かい視線をおくるギターの樋口さん。笑


この構図がなぜか流行る。堀君とマリさん。笑笑


はじめさんと洋介さん。笑笑笑


そして朝は、味噌煮込み!
名古屋出身のマリさんが綾ちゃんが食べてないもの食べようと連れてってくれました!


ごちそうさま名古屋!!
次回はすこし間が空きますが、9/13 ビルボード大阪にて!

TMC!!

夏フェスなるものにあまり縁がない私ですが、今年は色々なイベントがありました!

Tokyo Music Cruise にパリスマッチバンドで参加。
他の出演者も本当に素敵な方々でした。


ホテルのイベントというだけあり、ラグジュアリーな雰囲気。
こういうのテレビでみたことありますよね。。。


ホテルのイベントというだけあり、ケータリング(っていうかホテルのお食事)も豪華。
マリさんはイチゴのタルトに釘付けheart02


楽屋はさながら御前会議(笑)


今回は若手メンバーで参戦ですchick


さながら〇人の侍!背中から闘志が・・・


団結の儀式


攻め攻めの選曲でお届けしました!


ケータリングルームで打ち上げ。ビール瓶(笑)


そういえばこのイベントではいろんな人に会えました。
ジルデコさんのサポートで、ピアニストの成田くんが来ていたり
福原美穂さんのサポートで、ドラムの今村慎太郎くんと、ピアニストの別所和洋くんにも会えました。

思いがけず会える仲間って嬉しいなあ

新幕張にてお初トリオ

8/13、お盆休みの最中。新幕張イオンモールでのステージがありました。
このごろ、私の仕事は「演奏」と「移動」だなと感じでいます。笑


モールも広いけどフードコートも広い!

そして音楽ラバーな方々がみるみると押し寄せ、ぎっしりになりました。
熱心に聴いてくださいました。すごいイベントだなぁ。
毎週やっているので常連さんもいるとのこと。
ボトルワインとともに、3ステージずっと聴いていたよという方もいました。
本当にショッピングモールなのかココは。

空間いっぱい、もはや見えないフロアの端まで音が飛んで行きそうな幸せ
かみしめて歌っていました☺︎

今回は誘ってくれたナイスドラム坪井さんと
面白くてナイスガイな後輩ベーシスト永見くん、という初組み合わせのトリオで。
オリジナルもやってみました。なんだか新鮮。
またご一緒したいなー!






ご褒美にアメリカンなハンバーガー



パリスマッチツアー2016 東京

サポートで参加しているparis matchの夏のツアーが始まりました。
まずは、ビルボードライブ東京。

ファーストステージ。いってきます in エレベーター


団結の儀式


セカンドステージ。いってきます in エレベーター
(マリさん衣装チェンジ)


団結の儀式






お越しくださった皆様ありがとうございました!!

2016年8月 9日 (火)

Intime アンティーム



intime と記して「アンティーム」
くつろぐ・やすらぐ、という意味のフランス語だそうです。

8/5に正式オープンとなる、ワインとフレンチのお店
前橋「intime」のレセプションパーティで演奏させて頂きました。

このお店
私がじつに幼稚園児のころから上京前までずっとお世話になっていたヤマハ音楽教室の
「恩師」としか言いようのない中村先生が
ご夫婦で夢を叶えつくられたお店です。

フロアには新品のグランドピアノ(もちろんヤマハ)と、
エレクトーン(ヤマハならでは)が常設。


パーティでは、エレクトーンプレイヤーの菊地 友夏さんの演奏も聴くことができました。
私もエレクトーンを弾いていた時期があったので懐かしさもあり、音の進化なども感じながら、楽しみました。


そういえば、先生のピアノのレッスンはとても厳しくて、当時は泣きながら弾いたり、作曲ができなくてやっぱり泣いたり、
苦い思い出の多い幼少時代でしたが
いま音楽を生業として続けていられるのは、まさに先生の厳しさがあったからです。
今でも頭があがらないし、感謝しきれません。

今夜はそんな先生のお店で歌うことが出来たこと、
歌ってほしいと依頼いただけたこと、
心の底から嬉しかった。


中村先生はいつも綺麗でお洒落で優雅で。。。
子供ながらに憧れていましたが
30年近く経った今も変わらず素敵です♡

お近くのみなさま、どうかお立ち寄り頂けたら嬉しいです!
前橋テルサの横のビルです。
今後わたしも定期的に演奏することになるかもしれません。その時はお知らせいたします。

《Bistrot Du Coin Intime
(ビストロ デュ コアン アンティーム)》

〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2丁目5-12 シーズ・ポート201
tel.027-289-5620 
定休日.日曜
営業時間.PM6:00-AM0:00
http://aibido.com/news/46/



2016年8月 1日 (月)

8月ライブスケジュール


はやい!もう8月。にしては暑かったりやけに涼しかったり。
黒沢家にも部屋の窓にカブトムシが突っ込んで来たり、網戸にクワガタムシがいたり
かたやこんなのと目が合ったりして夏真っ盛りです。

この夏は色々な場所へ行きます。都内でのリーダーライブはありませんが
どこかでお会い出来たら嬉しいです!


yacht8/5(金) @大塚ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
【HIDE(pf) 飯田雅春(bs) 紺野智之(ds) 黒沢綾(vo)】
シンガーとして、ヒデさんトリオに急きょ参加させてもらいます♪
強力なトリオとのセッション、楽しみです。


yacht8/13(土) @幕張新都心イオンモール 3F ライブキッチン
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/4270
LIVE TIME   18:00-/19:00-/20:00-
【黒沢綾(vo,key) 永見寿久(bs) 坪井洋(ds)】
坪井さんのお声かけで決まったトリオ。新鮮なサウンドになるかも!
千葉方面の方ぜひ!観覧無料です!



yacht8/20(土) @秋田 鳥海高原花立牧場
http://hanadate.com/
【mojazz: 佐々木大輔(tp) 森永達哉(gt) +黒沢綾(vo)】
なにかとコラボも多いお二人と、想像以上の広大な土地で歌います!
ホームページの「肉と音楽」というキャッチコピーにノックアウト。


spadeparis matchのサポートで以下公演も参加しますspade

8/4(木) @ビルボードライブ 東京
http://www.billboard-live.com/

8/12(金) TOKYO MUSIC CRUISE @ザ・プリンス パークタワー 東京
http://www.tokyomusiccruise.com/

8/15(月) @名古屋 ブルーノート
http://www.nagoya-bluenote.com/

9/13(火) @ビルボードライブ 大阪
http://www.billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=2 




☆先のおしらせ☆
9/24(土) @銀座クレストンホテル
10/2(日) 永遠の黒@大塚All in Fun
10/13(木) すみれいこスペシャルカルテット@蕨Our Daylight
10/22(土) 凱旋ライブ@高崎K-note
10/23(日) Art in Farm@立川の葡萄園

高円寺場所と名古屋場所

7/23 "高円寺"場所!




フルート松村拓海くんの飛びいりでさらに楽しくなった!ありがと!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

9月はやんごとなき事情でお休み。
次回は11月となります。またおしらせします♪


次の日は阿佐ヶ谷でランチをし、呉服屋をひやかしてから
名古屋場所の千秋楽をお相撲トモダチと観戦しました。(テレビで)
通称パセラ場所( ´ ▽ ` )!

やっぱりワイワイ観ると楽しいな♪

友人のひとり。
遠藤関の反物を仕立てたのことで、この貫禄っ

もう角界関係者にしか見えないよ。。。

わたしは昨日と同じ浴衣ですが
帯を変えるだけで古風になりました♪

日馬富士関、優勝おめでとうございます*:.。. .。.:*

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »