« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

1226 セッション

2016年の都内での演奏はクリスマスで終わるはずでしたが、インフルエンザの松岡美弥子の代打により26日は急遽大塚ドンファンで演奏しました。
集結したメンバーはこちら。豪華です。

北床宗太郎(vln)
黒沢綾(vo.pf)
下田雄人(gt)
佐野俊介(b)
小山田和正(ds)

皆で持ち寄った様々な系統の曲をやりました。
ボトムを支えるのが演り慣れた佐野&小山田コンビというだけで自然とサウンドはまとまり
それでもトリオとはカラーが全く違って面白かった。
知らない曲や、ピアニストに徹する場面もあり(鍛錬!)レアなセッションでした。

また、前日のトリオに引き続き聴きに来てくれる方もいました。
ありがとうございます!

またこのメンバーで演りたいな!

皆さんの足元、、、

2017年1月19日 (木)

ジョニ・ミッチェルをききながら

冬は星。
ビックリするほど綺麗なところに帰ってくるので
疲れも吹きとびます。

23日、ホテル演奏を終えて
大好きなジョニ・ミッチェルのriverを繰り返し聴きながら帰っていました。
東京でのきらびやかなクリスマスムードから徐々に田舎町の風景へ。
駅に着くと、星たちが迎えてくれます。
その瞬間ちょっと曲の世界にトリップしてしまいましてね。
たちまち曲が出来てしまいました。

riverのオマージュともいえる曲
「ジョニ・ミッチェルをききながら」(仮)

25日の池袋apple jump で歌いました。
クリスマスが過ぎても時は同じように流れてゆく。
彼女の街には雪が降らなかったけれど、この街には降るよ、というメッセージ。







3ヶ月ぶりのトリオでした。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
会いたい方に会えたり、初めて歌を聴いていただけたり、嬉しい日でした。


apple jump関さんと。
いつもピアノの状態が良くて、最適な音環境を提供してくださり、ありがたいです。


終わってもまだ夕方なので
大久保にて韓国料理をご馳走に。
美味しいクリスマスでした(о´∀`о)!

2017年1月17日 (火)

懐石ジャズ

イブは、ドンファンのピアニストHIDEさんと銀座でデート...

ではありません(笑) ぽいけど(笑)

ドンファンファミリーでもある、さとけんさんのお店、懐石「さくたみ」にて演奏させていただきました。

ピアノもアンティーク。


からすみと日本酒とジャズ。
激渋クリスマスでした。


1223カルテット



昨年のクリスマス、周年記念に続き、
12/23は銀座クレストンホテルにて演奏でした。

高い吹抜けのナチュラルリバーブ。
美しい響きを一音一音確かめるように。
聴いて下さった方の心にあったかいものが灯ったなら幸いです。
クリスマスチューンを交えてお届けしました!

また、しゃぶ禅さんの絶品しゃぶしゃぶも堪能!



東京タワーをバックに。


担当の大迫さん、スタッフの皆様、
いつも愛あるお心遣いをありがとうございます!


香里ちゃん、万記ちゃん、森永くん、という同世代メンバーは、演奏も食卓も楽屋もずっと楽しい。
お疲れ様でした!





歌舞伎!



初めて歌舞伎へ行きました。
初めて歌舞伎座へ行きました。
with なおちゃん(かくたになおこちゃん。)

面白かったー。
演目は映画にもなっていた「あらしのよるに」という事で、歌舞伎初心者に優しい演目だったのもありがたかったです。

また行けるといいな。次は着物でいこう。

でも、こんな贅沢なお席には二度と座れないと思うの。

一階桟敷席の一番前。

これらの

専用のドアに戸惑う


銀座でみかけた寒そうなお尻


2017年1月11日 (水)

paris match コンサート2016


2011年からコーラスをさせてもらっているparis match。
今年は夏のツアーにも参加したり、フェスや学園祭に出たり、
そして仕上げにクリスマスコンサート、と濃いお付き合い!

サポートするバンドの皆様は日本のトッププレイヤーばかり。
恐縮、、、する期間はいつの間にか過ぎ去っていて、ただ幸せですね。
リハやお喋りやどれもこれもかけがえのない時間ですが、
ステージをともにする事が何よりの糧になっています。
私もかっこいい音楽人になりたいなぁって思わせてくれる誇らしい先輩たち!!

そして、コンサート。
本当にかっこよくていつも昇天寸前です。
マリさんの声に寄り添うのも幸せ。
E0123412_105421100

私自身は喉の不調が悔やまれまくりなのですが。。。
客席の皆様もメンバーもとてもイイ顔してて
楽しくて、、、めちゃくちゃ飛び跳ねてました。くたくたです。。。
E0123401_2301083
お知り合いの方も沢山来てくれていて嬉しかったなぁ。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

打ち上げでもうひと盛り上がりするバンド!


そしてそして
4/29にはマリさん誕生祭が決まりました!(参加します!)

----------------------
paris match ~ミズノマリ birthday night~

◾︎日時:2017年4月29日(土)
open/17:00   
start/17:30

◾︎会場:shibuya duo MUSIC EXCHANGE

◾︎料金:¥6,480(指定席)/    ¥5,400(立見)

お問い合わせ:HOTSTUFF PROMOTION 
03-5720-9999

----------------------

ぜひお越しいただき、飛び跳ねる黒沢をどうぞご覧ください!!

しあわせすぎ!


12/11
「しあわせすぎマルシェ」さんで演奏(*´-`)

ハモンドオルガン西川直人さんとは初共演。
ハモンドの音色とクリスマスソングの相性と言ったら、、、抜群すぎるー!
直人さんのクレバーなプレイにウットリしながら歌わせていただきました!

この日は寒くなると予想して、着込んだりコートでも歌える仕様にしていたのですが
お日様ガンガンで暑いくらい。でもピクニック気分で楽しかったな。

マルシェには、可愛いアクセサリー、手づくりスイーツやごはん、
地産のお野菜までいろいろなお店が。
見て回るたびにお土産が増えていきました。
さすがに野菜は重くて買えなかったけど、近所だったらなぁ・・・



でもって、控室(目の前の川の土手)にて
サボり中の気だるいサンタさん(笑)に珈琲淹れて貰った。
15380449_1341149539239048_318163100


とびきり明るいスタッフの皆様、ライブを聴いてくださったみなさま、
コーディネートしてくれた彩香ちゃん、ありがとうございました❤︎

🍞
しあわせすぎマルシェ🍅
https://www.facebook.com/shiawasesugi/

本町village ラストデイ

一年半ほど、第二金曜のオンナとして弾き語りをしてきた
桐生は本町village。
今夜は最後のライブでした。
お越しいただいた皆さま、美絵さん、かよさん、ありがとうございました。

3月よりお店は移転して再開します。
その後のスケジュールは未定ですが、また空間を彩るひとりになれたら幸いです。


ちょっと特別ということで
クリスマスカラーの大島を着てみました。
帯締め代わりに、ファーのベルトがポイントです。

André Mehmari Trio

12月は色んなライブを見に行くことができたのだけど
一番やばかったのがコレです。

アンドレ・メマーリ・トリオ 
@渋谷 伝承ホール

最初のたった一音で涙腺がぶっ壊れてしまい
ずっと泣きっぱなしでした。

美しく切なく 胸を打つ 音の満ち引き
空(くう)を見つめ 未知の音をとらえようとする尊い姿。

ピアノってなんて素晴らしい楽器なんだーっ
そしてピアニシモの美しいことよ。。。あんな風に弾けたら。。。

ふるさと、荒城の月、と
古いにほんのうたを自然に織りこんだ流れるようなアドリブソロ
ブラジルと日本、遠いけど近いよ。って繋いでくれた気がして
涙の堤防は完全に決壊しました。

素晴らしかった。
余韻だけで心がほくほくします。

なんと内緒で♡写真を撮っていただいたのです。。。
ここは私のブログなので載せちゃう。


ブラジルが生んだ現代最高峰のピアニスト/作曲家、
アンドレ・メマーリのトリオ編成による来日公演。
南米音楽、ジャズ、クラシック… 全てを飲み込むピアノ・トリオ。

出演:
André Mehmari (piano) 
Neymar Dias (double bass)
Sérgio Reze (drums)

矢野顕子さん

12月初旬

矢野顕子さん×YUKIちゃんのライブ

矢野さんのピアノは
ほんと神がかってます。
立ち見でほぼ姿は見えなかったんだけど(笑)

影響受け過ぎないようにしてるけどやっぱり無理ってもんだな

しかも次の週には、ご縁をいただいて映画の試写会にソニーへ。

矢野顕子 ドキュメンタリーフィルム('92年公開)
「SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女。」
2017年デジタルリマスター版

当時の生々しいレコーディングの記録。
見ているこちらの身が引き締まる思い。
若かりし頃の矢野さんも、ほんと凄まじい。。。

ミュージシャン仲間、ものづくりをされている方、音楽を愛する皆さん
みてー!
1/6より15日間限定ロードショー!(この記事かいてる時まさに公開中!)

flowers on the hill

11月某日 友人シンガー須田晶子ちゃんのレコ発へいってきました。
渋谷のbar Rhodes。Rhodesという楽器があるビストロです。

彼女のデビューアルバム「Flowers On The Hill」は
飾らなさ、儚さ、凛、みたいなもの。
さまざまな表情に変わってゆくグラデーションの空を
彼女が悠々と泳いでいるイメージが浮かびます。
成田くん、安田さん、悠さん、寺屋さん、豊美さん、
素晴らしい同世代のプレイヤーが参加しています。
自分のことのように幸せをかみしめられる作品。

「Flowers On The Hill」トレーラー映像
http://m.youtube.com/watch?v=iHzqt_13hO0

この日のライブは、きっと今までの彼女のライブで一番よかったように思う。
輝いていたし、強い意志があった。
一曲目から止まない拍手。こっちも感動してしまった。

そして、客席には私を含めミュージシャンの多いことよ。
真の音楽人として愛されている証拠だね。

リリース、本当におめでとう!


悠さんにも久しぶりに会えました!

happy wedding

11月末
みんなの岸淑香のウェディングパーティがありました。
こんなに沢山のミュージシャンも一堂に集まり
彼女らしい華やかで明るいパーティに。

新婦も弾くし

新郎も歌う

私は、彼女の曲に詞をつけた「偶然のワルツ」を歌いました。

詞をつけたときはそんなつもり全く無かったのですが
まさに今日のための曲だったんだなぁと思いました。
「ひとりと ひとりが ひとつだけ たぐり寄せた偶然」
このフレーズがこんなにも胸を震わせるとは。


綺麗な岸ちゃんをとりあえず触ったりしました

その日の夜は高円寺アフターアワーズでライブ。
チェロの佐野まゆみちゃん、ピアニストの北村真紀ちゃんも遊びに来てくれました。
森永くんも含めて、みんな一日中一緒。笑

恒例のお鍋もはじまりました。
そして新しいお鍋を提供させていただきました♪

真っ黒コゲなお鍋と新品のお鍋♪

2017年1月 1日 (日)

1月のライブスケジュール

あけましておめでとうございます!

‪刺激と感動の2016年を振り返る間もなく、新年です。
2017年、引き続き良い音を追い求めて。

お着物と相撲もますます楽しみたいな。

皆々様にとっても
実り多き年でありますように❤︎

さて!リーダーライブ尽くしの1月。
どれもこれもオススメですので、是非遊びにきてくださいね!


fuji 1/12(木)@大塚 DONFAN
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start
3000円
【黒沢綾(vo,p) 佐野まゆみ(cello) 小山田和正(ds)】
歌心すばらしいチェロのまゆみ嬢をフィーチャーした変則トリオ!
オリジナル中心でお届けします。
新鮮な音になりそう。ぜひ遊びに来てください!


fuji 1/22(日)@大塚 All In Fun
http://allinfun.jp/
18:30 open
19:30 start (2stage)
2000円 +order
【永遠の黒: 黒沢綾(vo,p) 森永達哉(gt)】
漆黒と静寂をコンセプトとした音楽表現 「永遠の黒 vol.6」
いち音楽家としての追求と実験です。静かに燃えています。


fuji 1/28(土)@高円寺 After hours
http://www.afterhours-1975.com/

19:00 open
20:00 start (3stage)
1600円
【黒沢綾(vo) 森永達哉(gt)】
お喋りも演奏も至近距離で。リビングに遊びに来る感覚でお越しください。


fuji 1/29(日)@茗荷谷 ユウ
http://cafe.u-u.cc/
13:30 open
14:00 start
3000円(ドリンク、スイーツ付き)
【KUKKA : 黒沢綾(vocal) 寺尾陽介(bass)】
ナチュラルで小さな空間だからこそ可能な、完全生音ライブ!
スイーツ男子・寺尾くんとのハートウォーミングなVoice+Bass デュオ。
この日はJazz for Lady。男性の方はぜひ女性同伴で♪ぜひご予約を!


wine毎週 水&金曜日@前橋intime(アンティーム)
http://bistrot-intime.com/
18:00 open
19:30 start (3stage)
No charge
【黒沢綾(vo,p)  solo】

-------------------------

aquarius 2/3(金)@蕨 Our Delight
http://ourdelight.blog.jp/
19:00 open
19:45 start  (2stage)
2500円+別途1000円分の飲食チケット
【ハシコロ:栗林すみれ(p) 小林豊美(fl) 須田晶子(vo)+黒沢綾(vo)】
可愛くて自由で凄い集団、ハシコロに加わります。
なにが起こるのか未知数ですが、きっと凄いことになります。


aquarius 2/12(日)@阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/klavier/www/
18:00 open
19:00 start ※日曜日なので通常よりも早い時間です
2300円
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p)】
盟友ジョージとの「あ うん」なデュオ。閃きのキャッチボール、楽しみだな!
バレンタインシーズンにぴったりなラブソングも!


wine毎週 水&金曜日@前橋intime(アンティーム)
http://bistrot-intime.com/
18:00 open
19:30 start (3stage)
No charge
【黒沢綾(vo,p)  solo】

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ