« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月17日 (水)

4/30 KUKKA@茗荷谷


前日のparis matchのライブではしゃぎ過ぎて足腰が弱まるなか(笑)
4月最後のライブは、茗荷谷にあるほっこり寛げる空間
ガレリア カフェ ユウ さんで午後のライブでした。


オーナー夫妻のお人柄がにじむ小さなカフェ。
ちょっと見たことのないような世界中のカフェメニューや
フランスのパティスリーが並びます。


Bass×Voice=KUKKA‬
ベースと、声のみの
アンプラグド(生音)ライブ
ここで生まれて、いまのところここでしか聴けないデュオです。




間を活かし、間を歪ませ、間を彩って、
様々なアプローチでベースと戯れました。
寺尾くんは、ザ・ジャズベーシストなのでスィングものをやらせたらピカイチ。
そして本当に多彩な音を繰り出すし、KUKKAでは遊びごころを持って臨んでくれているのを感じます。
楽しかった。


これはいったい何をしているのだ。。。(謎)



寺尾くんは攻めのスタンス、
逆にわたしは肩の力が抜けていて、よい塩梅でした。






お越しいただいた皆々さま、ありがとうございました。
前日のパリスマッチに引き続き!という
わたしのライブを初めて聴いてくれたかた、
当日‪キャンセルがありお席があるんですー!という嘆きのSNSの投稿をみて駆けつけて下さったかたもいて、‪とても嬉しかったです。

ありがとうございました!




そして、いつも心からリラックスできる空間を提供して下さる
オーナーの民谷さんご夫妻、ありがとうございました!
いつも素敵なライブレポートと、セットリストをアップしてくださるので
こちら、ぜひ見てみてくださいね!
http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/9546003.html




巡り合わせ、拠りどころ、吸い寄せのようなもの。
様々な出逢いが心をほっこりさせてくれます。
あたたかい時間が流れていました。
終わるとついつい長居しちゃう。。。




次回の茗荷谷ユウさんの出演は、7/4(火)夜となります。
バイオリニスト北床宗太郎さんとデュオでお届けします。



ベース寺尾くんも
その次の週7/11(火)に出演するとのこと☺︎



どちらもどうぞ宜しくお願いします。



4/29 paris match マリさん生誕祭

4/29は、paris matchライブでした!



マリさんの誕生日に
マリさんに声を寄り添わせてステージに立つことの嬉しさ
お越しいただいた皆さま、声援をくださった皆様、ありがとうございました!



マリさんの大好きな水玉がドレスコード!
ステージ前。



終演直後。ビールビール...と言いながら楽屋に戻ってくる皆さま。。。乾杯がとにかく早い!



マリさんおめでとうございましたheart04



次回は、7/13 ビルボード東京 での公演となります。



昨年に引き続き、素ん晴らしいメンバーとご一緒させて頂きます。
もう予約開始しておりますので、リッチな空間で楽しんで下さい!

それ以外に今夏もいろいろありそうです。楽しみ!


2017年5月10日 (水)

4/22 @Apple Jump

あれよあれよと3ヶ月お休みしてしまいましたが、トリオに久々帰ってきました!

わたくしの音楽の要となりますトリオです。
黒沢綾のオリジナルソングスをたんと聴いていただける日。
久々でも、安心感が違います。
そして変化や歓喜もすべてプレイの中でひしひしと感じることができました。
 
そして、直前にできあがったドキドキの新曲がありました。
いつかこんな曲が書けたら、と思っていたものが、苦しみを伴わず形となって
こんなことはあまりないのですが、
だからこそ、初演を聴いていただけたら嬉しいなと思っていました。

今回の新曲は、実はインストでしたshine
私にとって自然な存在となりつつある、歌ではない音楽。
その経緯はライブでお話しさせて頂きましたが
ひたすらひとつの音楽として、ごくナチュラルに生まれてきました。

 



当日のリハだけで完成度の高い演奏をしてくれた、佐野くんと小山田くんふたりに
本当に感謝していますし
このメンバーで初演できたことを何より嬉しく思います。

その他、全編オリジナルでお届けしました!!

20170422 setlist

Aurora
うさぎ
Circle ONE
キリンの恋
朝露のダンス
MARBLES

Marmaration  *new
透明な街
Answer
Luck and Pluck!
未完の空

傘ひとつから


貴重なお時間を私たちにくださった皆さま
嬉しい感想をくださった皆様、どうもありがとうございました♪

次回の池袋Apple jump出演は
7/29(土) 昼に決まりました!

6/7(水) 中目黒 楽屋のツーマンライブも
どうぞよろしくお願いします

サノさんの足元。。。

わかりにくいけど、マイハニー須田晶子heart04

4/16 duo@Our Delight



コンサートホールのように研ぎ澄まされた音空間
蕨Our Delight に出演でした。

いままで、すみれいこ、ハシコロとの出演でしたがこの日は初めてのリーダーライブ。
蕨って、皆さんどこにあるか知ってる?都心から結構近いんだよ。
と思いながら、どれくらいの方が来てくれるかなと不安はありながらも
いつも応援してくれる方をはじめ、遠方からもいらしていただきました。
ありがたい限りです。

バイオリン北床宗太郎くんの端正な音色は熟知していたつもりでしたが
この空間においては本人もびっくりの響き。
アコースティックもエレクトリックも超越して
とにかく惚れ惚れしてしまう、至福の時間でした。

ノーストレスで、演奏に集中できるって本当に我々にとっては宝物なのです。
ピアノも良い音。うまくなったような気がしてしまいました。

ところで、この日は歌なしの楽曲もたくさん演奏しました。
ますます身近に感じているインストゥルメンタル。
歌と分け隔てなく、音楽として受けとめ、発信していたい今日このごろ。

お越しいただいた皆様
オーナー須田さん、スタッフさん
北床くん
ありがとうございました!
このデュオもじっくり続けてゆきたいな。




ベースの寺尾陽介くんも突然きてくれました。
アンコールで一緒に演奏してもらって、リラックスと至福の極み。





20170416 setlist

Human Nature (Michael Jackson)
Blue Bossa
prayer (矢野顕子/Pat Metheny)
The birds and the bees (Herb Newman)
Turning Point (北床宗太郎)
未完の空 (黒沢綾)



Valse du passe (Stephane Grappelli)
Wave
DRAMA (黒沢綾)
Lucky to be me
My shining houe
傘ひとつから (黒沢綾)
足跡 (北床宗太郎)



Say you love me (Patti Austin)





おまけ 

さらに下るふたり(笑)




バイオリニストの足元とは思えない。

4/4 綾と織@楽屋



有意義な時間となった「綾と織」ライブ。



ORICAちゃんの歌声には、私にはないものがたくさん含まれていて、だけど一緒に歌うと共鳴しあえる、不思議な相性でした。
おりちゃんに歌ってもらった「うららか」めっちゃ素敵だった。



「綾と織」
さくっと決めた(これしか考えつかなかった)シンプルなタイトルでしたが
ライブが進むとともにその意味を成してきて
アンコールにふたりで歌った「糸」に集約されていたような気がします。
最初は「ベタかね~?」なんて言っていたけど、結局しっくりきました。

お相撲が縁で繋がったふたり。
こうやってライブで絡むのは初めてでしたが好評でしたので
また来場所が決まりましたらお知らせします♪




ORICAちゃん、ギタリストの拓也くん、楽しい時間をありがとう!
あたたかいリスナーの皆さま、遠方から来てくださった方
どうもありがとうございます。

楽屋はご飯は美味しいし、音響もピアノも言うことなしの、最強で大好きなお店。
かれこれ15年(!)のお付き合いになります。
これ、我々のごはん。



そんな楽屋には、6/7(水)に黒沢綾トリオで出演することが決まっています。



この日も遊びにきてくれた、diueちゃんのトリオと2マン。
タワレコのレーベルからデビューしたdiue(ディウと読みます)ちゃん、素敵ですよー!

トリオ×トリオのレアで楽しみな夜!
ぜひお早めのご予約をお願いします♪




diamond6月7日(水)‬
‪『 On the Avenue!』‬
‪@中目黒 楽屋‬
‪¥3000‬
‪open 18:30 /start 20:00‬
‪【出演】diue / 黒沢綾trio‬



桜盛りだったので、帰りに夜桜散歩しました。

2017年5月 5日 (金)

5月のライブスケジュール

moon2 5/3(水祝) すみれいこオーケストラ
渋谷JZ Brat

https://www.jzbrat.com/
① Open 15:00 / Start 16:30
② Open 18:45 / Start 20:30
入替制
各ステージ 予約¥5000 / 当日¥5500
2ステージ通し¥8000
【栗林すみれ(p) 山本玲子(vib)
 maiko(vln) 田中詩織(vla) 平山織絵(cello)
  Niran Dasika(tp) 吉本章紘(ts,ss) 上杉 優(tb)
   黒沢 綾(voice) 伊東佑季(b)川島佑介(ds)】

すみれいこ6周年記念公演に参加させていただきます。
管弦を擁した大編成で、すみれいこの壮大な世界を描きます。感動必至!
声、という楽器の可能性を感じていただけたら嬉しいです。



moon3 5/27(土) 
高円寺アフターアワーズ

http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start (3stage)
1600円
【黒沢綾(vo) 森永達哉(gt)】

至近距離で楽しんでいただけるフランクなお店。
リビングに遊びに来る感覚でお越しください。
おすすめは焼きチーズカレー!



moon3 5/30(火) 千葉史絵 Quartet
大久保Boozymuse

http://www.boozy-muse.com
19:00 open
19:40 start
2500円
【千葉史絵(pf) 寺屋ナオ(gt) 鉄井孝司(b) 鈴木郁(ds) guest 黒沢綾(voice)】

ピアニスト・コンポーザーの千葉史絵さんの音世界に
voiceで参加させていただきます。細胞がとろけるような美しさです。
楽器としての声を堪能していただければと思います。



moon2 6/3(土) intime presents Aya Kurosawa Birthday LIVE!!
前橋 intime (アンティーム)

http://bistrot-intime.com/
12:30 open
13:00 start (15:30頃 終演予定)
MC 2000円(ご飲食をお願いします)
【黒沢綾(vocal,piano) 角谷奈緒子(viola) 寺尾陽介(bass)】

今年のバースデーライブは、毎週お世話になっているビストロアンティームにて。
わたしの胃をすっかり掴んで離さないシェフにお願いして
この日限定のスペシャルメニューを考案中です。
はじめての地元開催ですのでぜひ、お越しいただけたら嬉しいです!



moon1 6/7(水) diue×黒沢綾トリオ 「On the Avenue!」
中目黒 楽屋  
 
http://rakuya.asia/home.shtml
18:30 open
20:00 start
3000円 (料理が美味しいのでお食事をお願いします)
【出演】 diue / 黒沢綾トリオ

タワレコレーベルからデビューしたばかり、
ソロユニットdiue(ディウ)トリオと2マンです。
diueちゃんとは彼女が改名する前から出逢っていましたが近ごろ急接近。
トリオ対トリオ、すごく楽しみです。ご予約はお早めにお願いします!



moon1 6/13(火) 吉本章紘トリオ
下北沢 APOLLO

https://ameblo.jp/430416apollo/
詳細後日
【吉本章紘(t.sax) 黒沢綾(voice) 則武諒(ds)】

すみれいこオケでご一緒したサックスプレイヤー吉本さんにお誘いいただき
インプロの世界に飛び込みます。すごい編成。楽しみです。



newmoon 6/25(日) 永遠の黒
大塚 All In Fun

http://allinfun.jp/
18:30 open
19:30 start (2stage)
2000円 +order
【黒沢綾(vo,p) 森永達哉(gt)】

漆黒と静寂をコンセプトとした音楽表現 「永遠の黒 vol.8」
ますます陰影の深みへと。体験する音楽です。
All in Funの素晴らしいおもてなしとともに楽しんでください。

--------------------

fullmoon 毎週金曜日 弾き語り
前橋 intime (アンティーム)

http://bistrot-intime.com/
18:00 open
19:30 start
No charge
【黒沢綾 (vo,p) solo】

前橋のビストロ&ワインバーにてBGM演奏。
美味しいお食事とともにお楽しみ下さい。

--------------------

以降の予定

7/4(火) 茗荷谷 ガレリアカフェ ユウ
with 北床宗太郎(vln)

7/5(水) モーションブルー横浜
千葉史絵 クインテット

7/6(木) 大塚 All in Fun
岸淑香birthday live
岸淑香(piano) maiko(vln) 黒沢綾(vo) 佐野まゆみ(cello) 相川瞳(perc)

7/13(木) ビルボードライブ東京
paris match

7/22(土) 高円寺After hours


7/25(火)昼 新宿Pit inn
千葉史絵 クインテット+

7/29(土)昼 池袋 Apple JUMP
黒沢綾トリオ

8/1(火) 青山Zimagine
千葉史絵 クインテット

8/12(土) Tokyo Music Cruise ザ・プリンス パークタワー東京
paris match

8/16(水) ブルーノート名古屋
paris match

8/19(土) 秋田

--------------------

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »